起業ならフランチャイズ

起業ならフランチャイズ

会社勤めをしているが、人に使われたくない、上司と考え方が合わないと、ご不満を抱えておられる方、
ご自分で事業を起こしたと、思っても、ご自分で一から事業を立ち上げるのは大変です。

起業・経営ノウハウもお資金も場所もない、無理だと諦めている人もいるのではないでしょうか。

確かに一からすべてを始めようとするのは難しいかもしれません。
しかし比較的少ない資金で、予め経営ノウハウも用意されていたらどうでしょうか。

この記事では、これらの不安を解消できる『フランチャイズ』での起業について紹介します。

フランチャイズとは
フランチャイズとは、チェーン企業であるチェーン本部と契約を結んだ加盟店が、チェーン本部から経営ノウハウを教わったり、本部の開発した商品などを使用したりして経営を行い、その対価を本部に支払うといった仕組みのことです。

この対価のことをロイヤリティと言います。
売上に対して何%という形をとるところが多いですが、一律のところや席数に応じる形のところもあります。

今では、コンビニ、飲食店、介護施設、保育園、カーリペア、リサイクル、代行業務等々の様々な職種で多くのフランチャイズが誕生しています。

フランチャイズのメリット
一から自分で起業するのに比べ、フランチャイズには多くの起業しやすい理由があります。

1.ブランド・宣伝力
知名度が抜群で、自ら広告宣伝を考えなくてよい。
SNSなどの手軽なツールを使って、情報を短期間で拡散することが可能です。
開店と同時にすでに知名度があるというのは、フランチャイズならではの強みではないでしょうか。
また、テレビでCMを流したり、駅などに大規模なポスター等々広告かかる莫大な費用が削減できます。

2.ノウハウがなくても始められる
商品知識、経営ノウハウを知らなくても起業できます。
例えば飲食店を出そうとすると、まずは料理、メニュー、経営ノウハウ、従業員の採用、教育など、考えることは山積みです。

フランチャイズなら商品開発から経営ノウハウまで、すべてチェーン本部が教えてくれますし、行き詰った際にはアドバイスをもらうこともできるからです。研修も充実しています。

フランチャイズのデメリット
メリットがあれば当然デメリットもありますので、しっかりと理解しておきましょう。

1.売上が予測を大幅に下回るケースもある
チェーン本部で市場や店舗の規模等で売り上げ額を試算してくれますが、その数値を鵜呑みにせず、ご自身でも分析を行うことが必要です。
場合によれば、ご自身の目で同一チェーン店の類似店舗を視察するなどの工夫も必要となります。
加盟店の中には、チェーン本部が当初提示した売上に、大幅に届かないといったケースもあります。

2.ロイヤリティが高い
ロイヤリティはチェーン本部により算定方法が異なります。
実際に経営が始まってから思った以上にロイヤリティがかかり、純利益がほとんど出ないといった状況を招きかねません。
契約を結ぶ際には、細かなところまでチェーン本部の方に説明をしてもらいましょう。

3.近くに同じチェーン店が出店
加盟店契約の中で一定領域の商圏保護が約束されていない場合、近隣に同一チェーン店が出店する可能性があります。
もちろんそうなるとお客の取り合いになってしまいます。
契約を結ぶ際には一定領域の商圏保護があるのか確認しておきましょう。

4.中途解約ができない
経営が思ったよりもうまくいかないからといって、すぐにフランチャイズ契約を解除できるとは限りません。
中には違約金が発生するというケースもあります。
これらを防ぐためにはやはり契約の段階で、中途解約した場合に違約金が発生するのかなど、事前に十分に確認しておく必要があります。

フランチャイズで起業するためには
フランチャイズで起業することのメリット、デメリットについて述べてきましたが、
1番大切なのは加盟店になる前にチェーン本部の契約条件をきちんと確認するということです。

中小小売商業振興法では、加盟店になろうとしている方に対し、チェーン本部の事業概要や契約内容の情報を、契約が結ばれる前に書面で示し説明することが義務付けられています。
フランチャイズで起業されたい方は、最低でもチェーン本部が開示すべき項目についてはきちんと説明を受け、分からない場合には理解できるまで質問しましょう。

まとめ
フランチャイズで起業するには多くのメリットがあります。
しかしその分チェーン本部との契約をしっかり理解していないと、後で後悔する可能性があるということを理解できたのではないでしょうか。
フランチャイズと言えども、独立した事業者になることに変わりはありません。
契約も事業者としての自覚を持って結び、納得のいくフランチャイズでの起業を目指しましょう。

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