高血糖の方へのお勧め食材

高血糖の方へのお勧め食材

血糖値が高い人の多くはミネラル不足といわれています。
ミネラルは野菜に含まれる栄養素で、マンガン、クロム、リン、カリウム、亜鉛などインスリンの糖代謝作用を助けます。

ネラルを積極的に摂取して不足することが無いように心がけて、血糖値を下げるよう働き、糖尿病の症状を改善することが期待できるのです。

糖尿病患者のおよそ9割は食べすぎや運動不足で肥満し、インスリンの分泌が不足、またはインスリンの働きが不十分になることが原因の2型糖尿病だといわれています。
特に2型糖尿病の人は、食生活に注意することで血糖値の上昇を抑えることが可能になります。

ミネラルが豊富に含む食材として
◆タマネギ
タマネギには多くのミネラル成分があり、血糖値が高い人にはオススメの野菜です。1日に4分の1個食べることが目安ですが、それより多く食べても血糖値が下がりすぎたりしないので、健康維持には1日2分の1個程度食べれれば良いでしょう。
また、タマネギには血管の詰まりを防ぐ血栓予防作用や肝機能の向上、老化抑止などの効果もあるといわれています。

調理方法で気を付けることとして
・「水にさらさないこと」・・・水溶性のビタミンが溶け出す。
・「加熱」・・・効果は変わらないので、加熱は大丈夫

◆オクラ
オクラのネバネバ成分はムチンやペクチンなどの食物繊維の一種で、血圧を下げる効果や腸で糖質を包み込んで吸収を抑える働きがあるので食後の血糖値の上昇を抑えます。オクラは、インスリンの働きを良くするマグネシウムや亜鉛などのミネラルも豊富です。

◆五穀
五穀とは玄米、麦、アワ、ヒエ、キビ、黒米などの穀物のことです。

これらの穀物はミネラルやビタミンを豊富に含み、それぞれに様々な健康効果があるので、最近は白米に混ぜて食べる人が多くなりました。
五穀は白米と異なり、歯ごたえがあるので良く噛んで食べるようになります。

良く噛んで食べると満腹中枢が正常に働くので食べすぎを防ぎ、肥満を解消できます。
また、胃腸の消化作用を促進し、インスリンの代謝を助け、血糖値の上昇を抑えることにつながります。

◆アロエ
アロエにはアルポランという多糖類が含まれ、これにはインスリンの分泌を促して血糖値を下げる力があります。
アロエは別名「医者いらず」と言われるほど、その薬効が認められてきました。
ただ、食べにくいという難点がありますが、ジュースにしたり、薄くスライスしてヨーグルトなどと一緒に食べると良いでしょう。

◆バナナ
バナナは比較的安価で入手でき、栄養価に優れ、食物繊維やビタミン、ミネラルを豊富に含んでいます。
中でもカリウムには血糖値を下げる作用があるので、甘いものを制限している人にとっては、バナナは程よい甘さがあり、満足できる食品です。
しかし、たくさん食べるとカロリーオーバーになるので、1日1本までにとどめておくほうが良いでしょう。

◆沖縄原産のシークァーサー
シークヮーサーは沖縄原産の野生ミカンで、ノビレチンという成分があり、このノビレチンには、リウマチ、骨粗鬆症症、がん予防などの効果があると研究結果が出て、さらに血糖値や血圧を下げる効果があることもわかってきたのです。
沖縄以外の地域ではなかなか手に入りにくいのですが、ジュースなどはスーパーでも見かけることが多くなったので試してみてはいかがでしょう。

以上、血糖値を下げる効果のある食材をご紹介しましたば、毎日一定量を食するには、なかなか困難と思われるでしょう。

そのような方は手軽で便利なサプリメントがお勧めです。

アラプラス 糖ダウン

従来の血糖値対策サプリメントは、「難消化性デキストリン(食物繊維の一種)」という成分によって
「小腸での糖分の吸収を抑える」ことで、食後の血糖値の上昇を抑えていましたが、アラプラス 糖ダウンは、
独自の成分「ALA」が、細胞のレベルでの「糖代謝」の能力自体を向上させることで、血糖値の上昇を抑制します。
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k.kiyoharu

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