感情の老化予防

美容

 

身体が衰えるように、感情も老化することをご存じですか?

 

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生活習慣の改善、健康管理、脳トレに励む人は多いが、“感情年齢”は意外と盲点です。
感情が老いると、頑固になったり、アイデアが湧かなくなり、やる気も低下します。
感情のアンチエイジング法を知って、100歳人生時代を生き抜きましょう。

 

最近なんだかやる気が出ない、急に泣いてしまう、怒りっぽくなった、うまく気分転換ができない、何に対しても感動しなくなった……。
40代以降で、こんな自覚がある人は要注意!

 

感情が老化し始めているからかもしれません。
小学生の頃の夏休みはあんなに長く感じたのに、最近は1年が過ぎるのがあっという間に感じます。
それは、大人になれば新鮮味のあるものに接する機会が少なくなり、ワクワク感が減ったことにより時間があっという間に過ぎ去ってしまうのです。
感情の老化を放置すると、ワクワクしにくくなり、やる気そのものがうせてしまい、老化はさらに加速します。

 

感情の老化の“正体”について知っておきましょう。seesaa137.jpg
前頭葉は、意欲や感情のコントロールし、創造性などをつかさどっております。
加齢によって萎縮すると「面倒くさい」「どうでもいい」といったやる気のない発言が増えたり、自分の考えに固執するなど柔軟性が失われたりします。
加えて、男性ホルモンの「テストステロン」の減少も深く関係しています。
男性ホルモンは、好奇心や意欲が旺盛になる、人との付き合いがよくなるといった特性があります。

 

しかし、男性ホルモンが減少すると、意欲を減退させる要因の一つになるのです。
アスリートなみのボディメイク系サプリ【テストフェン18000】がおすすめです。

ボディメイク系サプリ テストフェン18000とは?

男性ホルモンが減少すると、意欲を減退させる要因の一つになるのです。
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昔、女性は閉経後、女性ホルモンが減りますが、男性ホルモンは絶対量として増えることがわかってきました。
つまり、女性は閉経後にハツラツとして、アグレッシブになる人が多いのです。

 

その一方で、男性は加齢とともにテストステロンは減少するので、元気や意欲を失っていきます。
男性の場合、更年期は前頭葉の萎縮とテストステロン減少のダブルパンチを受けるのです。
さらに感情の老化には、神経伝達物質の「セロトニン」の減少にも注意しなくてはなりません。
セロトニンは別名幸せホルモンと呼ばれ、これが不足すると「うつ」になりやすくなります。
そのセロトニンの減少は40代から始まります。
不足するセロトニンを『北の大地の夢しずく』で補いましょう。

感情の老化対策 北の大地の夢しずくとは?

年齢とともにセロトニンが減少して、心と身体に悪影響が現れてしまいます。
「北の大地の夢のしづく」に含まれるラフマがセロトニンを増やすし、不安やストレスを和らげます。

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これら三つの要素は、互いに関係し合っています。
感情の老化を予防するにはどうすればいいのだろうか。
脳にラクをさせない”ことが大切
新しい刺激が脳に加われば、前頭葉が活性化し始めます

 

脳に刺激を与える5つの方法

【1】自分が楽しめることをやってみる……
 自分が心からやりたいことをできるように、自分ファーストの視点を大切に。
【2】最初から正解を求めない……
 失敗を恐れず行動してみよう。
【3】やったことがないことに挑戦する……
 普段の行動を少し変えるだけでも感情老化防止には効果がある。
【4】予測不可能なことをやる……
 少額投資、宝くじを買ってみるなど、少しリスクがあることに挑戦してみるのもいい。
【5】恋をしてみる……
 リアルな恋愛へのハードルが高いなら、歌手や俳優を好きになることもOK!

 

次はいつまでも若さをキープさせるための具体的な方法

 

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▼通勤経路を少し変える
 駅までの通勤経路を少し変えてみて、近所のチョットした変化(花が咲いた、家の補修、子犬が産まれた・・・)を発見する。

▼読書のジャンルを変える
 感情の老化防止で手軽なのは、読書ですが、「感情老化を防ぐには、今まで触れたことがないジャンルの本を読むことです。

▼つも読んでいる新聞を変えてみる
 いつもとは違う論調のものを読むことも有効です。
 保守的な政治思考を持つなら、リベラルな新聞を読み、自分と異なる意見に触れる。または、その逆です。

▼年をとったら肉や魚を
 精進料理のような食事が健康的だという誤解があるが、肉を食べることは感情の老化防止に大事だという。
 40代以降は、バランスがいい食生活の基本の上で、肉を食べるようにしましょう」

▼朝日を浴びる
 朝日を浴びることで、体内時計がリセットされ、体は一気に活動モードにスイッチが入ります。
 更に幸せホルモンのセロトニンの分泌によい影響を与えます

そのほか、日常生活で階段を上る、腹式呼吸を心がける、もっとハードルを低くすれば、食事のときによくかむといったことでもいい。
自然を相手にする家庭菜園など“先が読めない”ことは、感情老化の予防に役立ちます。

■まとめ

人間の機能は使わなければ低下していきます。

特に40代以降は、老化の速度が加速し身体の衰えは確実です。
その分、積極的に脳と心を動かさせる必要があるのです。

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人生はまだ半分以上あります。

失敗や恥を恐れずに、新たなことに挑戦すれば、きっと世界が変わるはずですよ!

 

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